JST さきがけに穐山の研究提案「アドレスの秘匿によるサイドチャネル攻撃に頑健な OS」が採択されました。 本提案は、ソフトウェアによる保護を乗り越えてメモリ上のデータを読み出せる攻撃(具体的には Spectre や RowHammer)を、亜種まで含めて一括して本質的に防ごうという取り組みです。

sakigake 2022

画像の出典はこちらです。

学生さん向けの補足

さきがけとは JST(Japan Science and Technology Agency; 科学技術振興機構)という文部科学省傘下の機関が、重要な課題に挑戦しかつ見込みの有りそうな研究に研究費を支援するプログラムです。 つまりさきがけに採択されたということは文部科学省(== 国)から研究費を頂いて面白い研究をどんどんやっていける、ということになります。

もちろん採択は単なるスタート地点であり、この研究を頑張って推進し以て世界の幸福と発展に寄与することがこれからの仕事になります。 研究室の現在・未来の学生さんとも協力しながら研究を進めていきたいと思います。 (注:さきがけは「個人型研究」なので研究費で研究員を雇うことはできませんが、学生さんに実装や実験などをバイトとして手伝ってもらうことは許されています。)